ice_blog

思ったことを忘れないように、考えたことを思い出せるように

2015-01-01から1年間の記事一覧

二十世紀 日本の戦争

やはり日本がこの戦争を、精神においても体験しなかったことは、世界史から取り残されたといっていいほど決定的だったと思います。『二十世紀 日本の戦争』/ 阿川弘之ほか_______________________________________ 通勤時間を使って、ようやく『二十世紀 日…

西表彼是

僕はその暗闇の中で、海に降る雨のことを思った。広大な海に、誰に知られることもなく密やかに降る雨のことを思った。雨は音もなく海面を叩き、それは魚たちにさえ知られることはなかった。『国境の南、太陽の西』 / 村上春樹______________________________…

戦争プロパガンダ

「そこで、あんたはなにを見つけたんだ」「虐殺には、文法があるということだ」 『虐殺器官』 / 伊藤計劃 ______________________________________________ 第一次世界大戦以降、政府やメディアは国民を気分良く戦争に参加するためどのように情報を伝えてき…

代理ミュンヒハウゼン症候群

わが子を病気にしたがる親がいる。 子の病気をつくり出し、医師をはじめとした医療機関を巻き込んで子に不必要な検査等を受け続けさせ、長期間の入院を歓迎する。 なぜそんなことをするのか? (Amazon紹介文より) 代理ミュンヒハウゼン症候群 (アスキー新書…